ケンさん宅から、Takeさん宅への梯子のオフ会

 午前中にケンさん宅に集合して、新型の「入力I2S化のDCX2496改」のデジタルチャンデバを聴かせていただきました。午後からTakeさん宅に移動して、PCオーディオの競演を行い楽しい一日と、高い技術レベルの情報交換を行わせていただきました。
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6台のパソコンを持ち込み、合計7台のパソコンで再生

i2S化のDCX2496改
 全チャンネル入出力をi2S(LVDS)化して高音質をねらった改造で、全世界で唯一のDCX2496です。まあ、S/PDIF出力に改造したDCX2496は、手軽に入手できますが、入力をLDVS(hdmi)としたDCX2496は、極めて珍しく、入手もかなり困難です。又、i2S化を実現するには、SRCチップの換装等、高い知識と技術力が必要です。それにより得られた音は、今までに無いDCX2496の音で、音量を上げてもうるさく無く、素晴らしい音です。今度、LDVS(hdmi)出力のSDメモリープレーヤーで音出しを試みたいと思います。

SDメモリープレーヤー(現在ケーシング中)
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PCオーディオの特徴
 今回は、ケンさんとN氏設定のJPLAY、Takeさん設定のfoobar2000の競演を行いました。同じソフトでも、当然の事ながら、音の傾向が全く異なり、どの方式が良いか中々難しい判断です。そこで、確実に言える事は、ノイズ対策、クロックの対策が改めて大切である事を再確認しましたが、その為には、広範囲の電気、電子理論等の専門的な知識をベースとした対策が必須です。

PCオーディオの音質
 ハッキリ言える事は、PCオーディオで高音質化を望む場合、ソフトその物の違いより、それを稼動させるハードの構成と、環境に対して的確なノイズ対策とクロックの確度向上を行う方が遥かに効果的であると思いました。

N氏宅訪問 その2

 N氏宅にI氏、T氏と訪れて5Wayシステムを聴かせていただきました。
 丁度、昨年の四月頃にお邪魔して、一年ぶりです。天気に恵まれて、美しい森(トトロの森)のいぶきを感じながらのオフ会です。
 システムは5Wayシステムですが、部屋のレイアウト変更とキャビネットを新しく作られ、又、再生ソフトもJPLAYに更新されて、音は劇的に良化していました。
 N氏は、常日頃から研究熱心で、高度なPCオーディオにチャレンジしており、今回はその成果の一端を聴かせていただくのが目的で、お邪魔させていただきました。
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システムの概要
 システムの簡略化した概要図は、以下のとおりで、インターネットのゲートウェイPC、データを準備するPC等は含まれません。又、PCの操作は、リモート・ディスクトップを用い、音楽再生はiPAD airからKazooを用いて行っています。

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聴かせていただいた音
 聴かせて頂きました音は、調整を入念に行われた事もあり、バランスが良く、クッキリ、スッキリとしていながら、とても聴きやすい音です。
 又、低域を磁気コイルセンサーによるMotional Feedback (MFB)で制御されており、低歪の為、音圧を上げても煩く感じません。今まで積み上げてこられた、対向の抑振スピーカー等のノウハウ等を生かした、素晴らしい音です。

JPLAYについて
 最近注目されている、PCオーディオの再生ソフトで、音を出すにあたり、不要なCPU負荷を極限まで無くして高音質を狙ったソフトです。要求されるリソースが贅沢で我がままで、環境を整えるまで、ハードルが高そうです。

率直な感想
 最近、聴き応えが有り、優れたシステムを聴く機会に恵まれませんでした。しかし今回は、久し振りに、目の覚めるような魅力的なシステムに出会えました。これからも、更なる発展が楽しみです。

minnさん宅にお邪魔しました(ウーファーの更新とFPS)

minnさん宅にお邪魔しました
 昨年の9月から半年ぶりです。ウーファーを評判の高いAudioTechnorogyの10C77_2510KAPに新調されてたとの事で、大いに期待してお邪魔しました。
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 以前のウーファーはATCの25mmを使われていましたが、歪特性を改善する為にAudioTechnorogyに交換されたとの事です。
 再生システムは、小さな改良を行っているものの、基本的にはRME fireface UCXを基本とした、foobar2000のデジチャン・コンポーネンツで、AMT1(元祖ハイルドライバ)をトゥーイータにミッドにはFPS2030M3P1Rを使われて、ダイポール型の音場を狙った仕組みです。
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 実は、foobar2000のチャンデバのコンポーネンツはminnさんが作られたものであり、凄いノウハウをお持ちの方です。

 又、前回からの改善点として、ウーファーを横置きにして、ミッド、ハイの中間がリスニングポイントの高さに合致する様に工夫されています。

聴かせて頂いた感じ
 前回フラットパネル・スピーカーを導入されてから3日位でしたが、今回は成熟度が上がり、ハイとミッドの繋がりが極めて自然で、聴きやすいです。
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 それにあわせて、ウーファーのAudioTechnorogyの低音が素晴らしく、低歪で低音が静かです、そして力強く上品で最高です。
 その筈、キャビネットは板厚24mmの積層バーチ材を二枚重ねして組まれたとの事で、全く箱鳴りがしません。
 firefaceの電源をスイッチング方式から、レガシーなトランス式(フィデリックス)に交換した事等の改善の積み重ねが効いてきていると思われます。

 minnさん宅を聴かせていただいて、自宅のシステムの音を聴くと、必ずガッカリするので、昨日から音出しをしていません。
 自宅のシステムもminnさん宅と同じでDA変換が一回ですが、なかなか同じ様な音は出ません。これから、クロスオーバーの遮蔽特性を調整して、一寸でも近づければと、無い知恵を絞ってみます。
 今回もケンさん、Takeさんとご一緒させていただきましたが、確かなオーディオの感性とノウハウをお持ちで、何時も勉強になります。

Minnさん宅にお邪魔しました

 新しくFPS(Flat Panel Speaker)を導入されたとのことでminnさん宅をケンさん、takeさんとお邪魔しました。
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 ATMハイルドライバをトゥーイータに、ミッドには新しいFPS2030M3P1Rを、ウーファはFostex CW250Aです。
 最初の構成は、Accuton C158-8-085をミッドで聞かせていただきましたが、マッシブな中低音で、ジャズ、フュージョン系にぴったりです。例えれば、ハイエンド・スピーカーのアバロンを彷彿させる感じで、とてもバランスが良く、低歪で高音圧でも聴いていて疲れません。
 後半は、今回お邪魔したハイライトのFPSを使ってクラシックを聴かせていただきました。
 背面開放型でダイポール(Dipolel)特性のキャビネットからの音離れが良く、細かな音が良く聞える素晴らしいシステムに出来ていました。
 FPSの音は、ボイスコイルとダイアフラムがリンケージされているレガシーなコーン型、ドーム型等と異なった、複数のボイスコイルで直接ダイアフラムをレンダリングしてる為に高い分解能を有します。音質の傾向は、コンデンサー型に近いと思いますが、それより優れています。
 投入して、未だ3日目という事ですが、十分良い音で、この先の調整で更に素晴らしくなる事が期待できて、どの様になるのか楽しみです。 
 又、今回は、RME fireface UCXの電源を高SNRで高速応答のレギュレータ電源に交換されましたが、十分に静寂感があり、曲の始めと終わりの緊張感を楽しむ事ができました。FPSの良い点が生かされて、素晴らしかったです。
 私もFPSと、シリーズ型レギュレータ電源の導入を検討する事にしました。

F氏宅訪問

 手作りアンプの会のF氏宅にお邪魔しました。
 場所は成城学園駅から徒歩数分の木立に囲まれた閑静なマンションです。
 F氏は、オーディオの趣味暦が長く本格的なレコード(LP)のオーディオファイルでいらっしゃいます。

 オーディオシステムは、写真にあるように、トーレンスTD124にデンオンDL103とその専用アーム、又、ガラード301とデッカのアームとカートリッジで構成され、アナログ中心で聴かれています。
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 スピーカーは、ご自分で作られたノルウェー・セアス製のエクセルシリーズ3Wayをマルチアンプでドライブしています。又、アンプは日立のLoDをBTL接続を行い、クラウンのK2をウーファーに使っています。
 3Wayの帯域分割は、アナログ出力ステージのゲインを民生用の0dBuに改造したDCX2496です。

 レコード中心に聴かせていただいた音は、バランスの良い、とても聴き易いアナログならではの音です。そして、フォノイコライザーの特性曲線を、RIAA、NAB、AES、Columbia、ffrr,、RCA と、レコードの制作年代に合わせて、Turnoverの周波数と roll off(高域の低下値)の値を調整できる特注品が使われていました。

 再生する音以上にレコードのコレクションが素晴らしく、入手不能な貴重なレコードを沢山お持ちでした。又、レコードに関する知識が学芸員の様に詳しく、本来の音楽をを楽しむ本格的な音楽愛好家です。

 時間が経つのを忘れて、オーディオ機器とレコードの話をしを聴かせていただきました。