オーディオ装置の脱PC化 その1

 パソコンの操作は得意な方ですが、音楽を聴く場合パソコンなんて野暮なものを使いたくない、安らぎの時間までマウスやキィーボードを操作したくないです。パソコンの操作はもう沢山と言った感情が音楽を聴きながら沸いてきます。パソコンはメールを打ったり、調べ物をしたり、書類の作成するだけで充分です。そして、再生しながらパソコンの状態に気をやる自分がいます。
 しかしCDの枚数が増えて来ると、サーバーに音源を格納して、そこから再生するネットワーク・プレーヤーは必要ですが、オーディオ装置のルックスを持った機器を使いたいですね。
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一つの解
 音楽再生のデマンドをパソコン操作からipadに移行してパソコンとの接触を極力避ける方法が現実的かと思われます。しかし残された問題として、オーディオ・インターフェース(デジタルチャンデバ後段)の音量調節をどの様に実現するかが、最大の課題である事は、従前どおり変わりありません。
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バランス伝送路のマルチボリューム
 マルチチャンネルでバランス(平衡)の音量調節を考察すると、その条件に叶ったもので、まともな機器は殆ど存在しません。Texas InstrumentsのコンシュマーユースのPGA2311AというボリュームICを用いた8チャンネルのボリュームを自作した事がありますが、音の良し悪し以前にダイナミックレンジが狭くて、サチュレーションを起こして、ピアノのアッタック等が歪むことが多々あり、作製して即納戸の肥やしになった事があります。又、アンバランスとバランスの場合、圧倒的なSNRの良さから、バランスの要件は外せません。片やPGA2311Aに対してシーラスロジックCS3310は電源電圧が高く使いづらいですが、Jeff Rowlandでも実績があり、PGA2311Aに比べて音に潤いがあるので、シーラスロジックCS3310で再作製を考えましたが、入手が困難なので諦めました。
製作記録はここです。

バランス伝送路のマルチボリュームの結論
 バランス伝送方式のリレーによるボリュームの自作を考えましたが、残された歳月がそれ程無いことと、その様な事に力を注いでいると、趣味の音楽を楽しむ時間と、大切な旅行の時間を失う事になりそうなので、マルチボリュームの件は、妥協策としてSPL Volume8で手を打つ事にしました。本心はリレー式のフルバランスのボリュームの方が優れていると思っています。
 SPL Volume8は、8チャンネル連動(ステレオ4Way)のバランス(平衡)の音量調整を行うために開発された機器です。通常DAコンバータやサウンドカードの多くは音量調整の為に、デジタルデータの下位ビット列をシフト(Right Shift)することにより桁落ちさせて調整を行います。しかし、その方式によって細部(ディテール)の信号を必ず音を失う事になり、激しい音質の劣化が生じます。又、アッテネータでない極普通のポテンショメータ(potentiometer)の場合、調整するレベル(抵抗値)によりインピーダンスの変化が生じて、ニアリティの悪化と後段のアンプの特性によりチャンネル間のバランスが崩れます。それをアクティブ・アナログ回路によって、定インピーダンス化を実現して、音の良し悪しとは別にボリュームに纏わる諸問題を解決しているとの事です。
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SPL Volume8の使い分け
 SPL Volume8には、リモートコントロールが付いてません、そこでRMEのデジタルボリューム、プレーヤーのボリュームを以下の様に使い分けて、ビット落ちによる音質低下を防ぐ方式としました。
 firefaceのアナログライン出力は3段階のアナログ回路での出力ゲイン切り替えが可能で、その選択はfireface Settingsから行います。そのゲインレベルは以下の仕様であり、+4dBuを選択すると、最新のEBU規格に準拠しており、SPL Volume8との連動で最適化がなされます。

リファレンス     0dBFS@    ヘッドルーム
-10dbV      +2dBV      12dB
+4dBu      +13dBu       9dB
Hi Gain      +19dBu      15dB

・基本的なオーディオ・インターフェースのアナログ出力は、+4dBuの出力で最大音量となるようにアンプ入力のアッテネーションを行う。
・大幅な音量の調整は、アナログのSPL Volume8で行い、ミュート機能等を使い立ち上げ時、終了時の安全対策として用いる。
・通常の微細な音量調整は、+/-6dB程度は、プレーヤーのデジタルボリュームを用いる。


プレーヤーソフト
 プレーヤーソフトは、ipadアプリの「MonkeyMote 4 foobar2000 HD」を用います。foobar2000を制御するソフトなので、再生する音源はfoobar2000の要件に従います。音源はのフォーマットはFLAC、ALAC(Apple Lossless)、で有る事が必要です。
 このアプリとfoobar2000のプラグインについての詳細について触れません。
 詳細はここです。
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肝心な音と、操作性につい
 音に関しては、foobar2000を直接操作したほうが、圧倒的に音が良いと思います。プラグインのモジュールにボリュームスケールの連動機能が有り、恐らくこれが悪さして悪化していると想定されます。試しにipadアプリのコンフィグレーションのボリュームを無効に設定したところ、大分改善される事が解りました。
 操作は、聴きたいアルバムアートから曲を選んで、キュー(待ち行列)に登録(ワンタッチ)すると順次再生されて、とても気持ち良く聴くことが出来ます。

今後について
 この方法で、飽きるまで聞き込んでみます。そのうち気に入ったデジタルチャンネルデバイダーの入手できたら、何時でもパソコンを無くす事ができますので、脱パソコン化が容易に実現できそうです。
 オーディオ装置の脱PC化 その2では、肝心な音のインプレッションと、このSPL Volumu8を開腹して設計と使用部品を確認したいと思います。
以下は、Volume 8 Model 2618の内部で、レーザトリミング硫酸抵抗器らしき物が窺えます。
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評判のJRiver Media Center 22を試してみる。

 最近と言っても、既に数年前から「JRiver Media Center」の音が良いとの評判でしたので、最新バージョンの22を導入して試してみました。当初、上代6,980円の物が、最近売れ行きが芳しくないのか、4,980円のバーゲンセールを行っています。普通はバージョンアップして高機能に変わった場合、徐々に値上げして行くのですが、JRiverの場合は値下げですね。

普通に音だし
 先ずは普通に動作させてみました。ファンクションは早い話がApple iTunes、又は、Windows Medeia Playerと同じです。操作画面は、オーディオ評論家から悪評のfoobar2000の「Default User Interface」をかなり意識して酷似しています。JRiverの唯一、他プレーヤーとの差別化として、MP3、FLAC、CD音源をアップ・サンプリングしてDSDに変換して再生する事が可能との事ですが、そこまで、Illogical な事は興味無いです。録音時点から一度もPCMに変換無しにネイティブなDSD音源の入手ができない現在では、全く意味不明の機能です。

DSD VS PCMの評価
 英国のChord Electronics社のDAC設計者のRobert Watts氏曰く、「PCMからDSDに変換すると、小信号を捨て微細な情報が失われ解像度の低いDSDになる、空間の奥行きや音離れを捨てることは無い」、PCMで十分でありPCMはDSDよりも解像感が高いと言ってます。現状では、DSDのままでは編集が出来ないので、PCMに変換して編集を施して、後に再度DSDに戻して販売しているのが現状です。DSDはリスナーからのニーズからきたものでは無く、オーディオ業界からのシーズからきたものですね。

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肝心な音は
 ハッキリ言って、何の変哲も無いファイル・プレーヤーと言えます。これでしたら、無料のApple iTunes、Windows Medeia Playerの方が、遥かに完成度が高いだけに優れていると言えます。

画面の構成
 機能が盛りだくさんで、田舎紳士(ミネソタ州 ミネアポリス)ですね。ハッキリ言って、画面のレイアウト、ワードのセンスが全くなっていません、それでも音が少しでも良ければ、我慢できるのですが、残念です。

ワード
 オーディオ、画像、ビデオ、ドキュメント、TV、パーフォーマーストアー、
 ポットキャスト、プレイリスト、ドライブとデバイス、サービスとプラグイン

以下のロゴは、安物のDVDプレーヤーの操作ボタンの様で如何なものかと・・・
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カーネルストリーミングで高音質を狙う
 試しに、JRiverからカーネルストリーミングで出力して、その信号をRMEのtotalMIXでソフトウェアー・ループバックでチャンデバ機能を有するソフトに取り込みメインシステムで、再生してみました。
 以下が、その画面で、かなり複雑怪奇で、音を出すまで大いに手間が掛かり、一番嫌いなノン・ターンキーソリューション(Non-turnkey solution)と言えます。この方法は、スタビリティーが低く安定稼動しません。
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そして、その音は
 サンプリング周波数と、ビット深度を192k/24bitで行い、ルビジウム・クロックでロックしましたが、音に鮮度が全く有りません。一寸聴いた印象は、「マイルド、滑らか、静か」と言った印象ですが、ハッキリ言ってメリハリが無くて、つまらない音です。恐らく、良い音に設定するには、それなりの知識が必要であり、未だその域に達して無いのが理由かと思われます。

何時もの画面
 何時も聞いているfoobar2000の画面と、RME DIGICheckの画面です。
 Columns UI機能を用いて、カスタマイズを行うと、結構使いやすくなります。
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今日確認した事
 今日は、アンプとDACの残留ノイズを調べるために、音量(ボリューム)を最大にして、ニアフィールドでノイズを検証してみました。結果としてノイズは皆無で安心しました。やはりフォノイコのケーブルを除いて、総ての伝送が平衡(バランス)で、総てのアンプが差動という事が効を奏していると思われます。残留ノイズについては、試聴する多くのシステムで、「シー」という微弱音がトゥーイータから出てる事が多々あり、私としてはとても気になります。加齢とともに聞こえなくなるので、一寸悲しいですね。

DIASOUL i の試聴会

 三菱電機に在籍されていた寺本浩平さんが、退職後に興された株式会社DIASOULというオーディオ・ブランドの第一作目のスピーカーとなる「DIASOUL 」を、九段下にある三菱グループのショールームにお伺いして聴かせていただきました。

株式会社DIASOUL

CESでの評価
 手作りアンプの会のKさんに紹介されるまで、このブランドの存在ついて全く知りませんでした。既にアメリカのCESで「Best Sound Show」を獲得した評価に加え、ユニークなスピーカーの外観でもあり、大いに期待して試聴させていただきました。

CESコンシューマー・エレクトロニクス・ショー (Consumer Electronics Show, CES)

スピーカーの外観
 寺本さんが開発された DIASOUL は、以下の写真の様な外観で、一寸見プラネタリウムの投映機の様な形で、かなりのインパクトがあって、ダイナソー(Dinosaur)に見えなくも無いです。
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構造
 このスピーカーシステムのクロスオーバー遮蔽特性をお伺いしたところ、ウーファーからミッドバス間は80Hz、ウーファーの口径が25cmで同じモデルを対向結合されておりウーファーは、300WのICEpowerデジタルアンプでドライブされている様です。
 キャビネットは異形密閉でDSPでバスブーストが行われていおり、その内部はドライバー毎に分かれている(独立空気室、デュアル・キャビネット)との事です。
 そのオプティマイズはキャビネットの背後にあるUSBポートからパソコンで行います。
 ミッドは16cmのカーボンケブラー・ダイアフラムで十数リットル異形キャビネットに収められて、ドライバー背後には、1.6kgのデッドマスを背負い込んで、バスケットの振動軽減を実現しています。

遮蔽特性
 ミッドとハイはパッシブネットワークで、12dB/Oct.近似バターワース(Butterworth filter)で周波数分割と周波数特性のイコライズをしているとのことですが、遮蔽の周波数については、最後まで語られませんでした。

トゥーイータ
 トゥーイータは三菱グループが開発した、炭化ホウ素 (B4C)の結晶・ボロン(原子番号:5、原子量:10.81、元素記号:B)のダイアフラムを用いた36mmφで、球体にダイアモンド状に四個配置した独特の形で、ほぼミッドバスの口径に合わせて配置されていることが、高域のエネルギーが一点集中することなく、ミッドと一体感をもって再生されている様に思えます。これを寺本さんは「パワード球面波」と説明されていました。
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競合商品
 このスピーカーシステムの外観が極めてユニークであることが、デザインに拘る購買層であるオーディオファイルの好みが分かれるところだと思います。
 アバンギャルド、B&Wノーチラス、ランシェ、又、レガシーなJBLエベレスト、TAD、アバロン等、なみいる銘スピーカーと、音質面、デザイン面、先進性で競合する事が想像できます。

肝心な音
 スピード感のある音です、特に低音はバスレフ等の共鳴を応用していないので、素直です。
 中高音は、力があり聴きやすく、高音のトゥーイータは、粘度の低い磁性流体を使っており低ノイズ・低歪で静かです。
 磁性流体を使っている事と、間隔が狭いもののトゥーイータを横に並べていることが、このシステムの音を決定付けている要因の一つと思われます。
 音の特徴は音場感より音像感にベクトルが合っており、スタジオ・モニター的な音でも無く聴きやすいです。
 又、クラシックよりジャズに向いている様に感じました。
 
 磁性流体:1960年代にNASAでPapellにより宇宙服の可動部のシール材や無重力環境での物体の位置決めに使用するなどの目的で研究・開発された。 磁性流体はここ

 素晴らしい音を聴いていると時間の経過が解りません、気がついたら二時間が過ぎていました。

SENNHEISER IE80の測定

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 ヘッドホン、イアホンの音と装着感が嫌いで、聴くことが無いのですが、SENNHEISER IE80をシリコン・ゴムで、Omnimicに連結して測定しました。
 だいたい、こんな方法で良いのか、解らないのですが、測定結果は、大きなかまぼこ形で、とても変です。
  

OmniMic Precision Measurement System

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OmniMic Precision Measurement System
 この測定器の良いところは、極めて簡便に測定できる事です。
 そして、素晴らしところは、測定結果と聴感と一致して、改善策の方向付けが出来る事です。