アンディ・ウォーホル(Andy Warhol)

t_t_2014-05-03_15-50-38.jpg

 六本木ヒルズサントリー美術館で催されたアンディ・ウォーホル展で、唯一写真撮影が許された作品です。
 安物のペンキを塗りたくった作品ですが、このBMW M1のボディーをデザインした、ジョルジェット・ジウジアローが見たら、何と思うのでしょう。理路整然とつくられた、電子回路とか、極めて合理的に作られたプログラムのソースコードとか、美しい思います。
 機械(メカニズム)は、その様な美しさが大切だと思います。美しさより、目立つ事を優先したポップイラストレーターのアンディ・ウォーホルの仕事です。現在でしたら、タッド若松と同様に、他人の作品を使うのは難しです。アンディ・ウォーホルは、ポップイラストレーターの先駆者ですが、センスは悪く、悪趣味だと思います。
 それは、キャンベルスープのイラストが物語っています。

BMW-M-1.jpg
 オリジナルのBMW M1です。

 
 

コメントの投稿

非公開コメント