第5回PARCサウンド鑑賞会 その6

 昨日、第5回PARCサウンド鑑賞会がおこなわれました。
 毎年、出品されるスピーカーのレベルが高く、今年も昨年以上にハイレベルでした。

 以下が、その午前中の風景で、開始と同時に満席の状態です。
 午後にも大勢の方がいらっしゃいました。
DSC04476.jpg

 聞くことに専念して、皆さんの写真を撮り忘れましたが、PARC冨宅代表によるセンターキャップの構造による音に違いなど技術実験と貴重な説明を頂きました。
PARC.jpg

 Mr. Hippo(A&Cオーディオ社の島津代表)による実験的デモがおこなわれました。
AUC-1.jpg

 出品させていただきました、私のスピーカーの肝心な音は、全く駄目でした。
 根本的にドライバーの選定と形状を考え直す必要があります。
 次回は、ペーパーコーンのウーファーと、軽量ダイアフラムのトゥーイータ、フィンランドバーチで王道にチャレンジしたいと思います。

 それにしても、この会は素晴らしいですね、順位をつけない大人の会として、今後も続いて欲しいです。
 主催された皆さん、島津さん、冨宅さん、会場の九州工業大学、田中さん、出品者の皆さんに大感謝です(順不同)。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昨日はおつかれさまでした。

私と同じWFとは思えないほど落ち着いた音で、ピアノタッチが素晴らしかったです。私はもうgrigriさんの『全く駄目』発言は信用しないことにしました(笑)

Rogersの件、喜んで測定させていただきます。できればWFとTWを個別に測定したいところですが、なにかうまい手はあるでしょうか?

Re: No title

 昨日は、とても楽しかったです。
 Iridium17 のスピーカーこそ、昨年から、更にリファインされて素晴らしかったです。
 やはり基本に忠実だと、とても自然で聴きやすいです。
 私は、気に入ったドライバーが入手できたら、次回はネットワークで挑戦する予定です。

 

昨日はお疲れ様でした

昨日はお疲れ様でした!
私も、 Iridium17 同様、grigriさんの『全く駄目』発言は信用しないことにしました(笑)
girigiriさんの次は自分なのに、あまりの完成度の高さにしばし、自分のスピーカーはちゃんと鳴るのか気が気ではありませんでした     爆

しかし、今回も収穫の多い鑑賞会でした。
色々な意味で聴きに来るだけでも有意義な会でした。
来年もよろしくお願い致します。
あっ、三土会も頑張って顔を出していきます!!!

上記書き込みでの呼び捨て失礼しました

あっ
すみません!!!
上記書き込みで
Iridium17 さんを呼び捨てにしてしまいました
大変失礼しました

皆様昨日はお世話様になりました

皆様
 昨日はお世話様になりました。
 grigriさん、Iridium17さん、ひでじさん共にとても素晴らしい音でした。皆様スピーカー作成のコンセプトがしっかりしているので良い音づくりが出来るのだと思いました。大変に有意義な発表会に参加できて良かったと思います。

grigriさん
 その後(本日)、DAX2496のイコライザーを再調整したところしっかりとした低音が出るようになりました。音楽が楽しく聴けるようになりました。色々とアドバイス有難うございます。
 

Re: 皆様昨日はお世話様になりました

 昨日は、楽しいひと時をありがとうございました。
 今井さんのスピーカーもPSTが最適化されて、とても聴きやすかったです。
 バッフルステップ補正とは、一寸違う様ですね、今度詳しく教えて下さい。

 DCX2496は、アナログ、デジタルともに入力で絞らずDSPをフルスイングして出力側で音量調整すれば、必ず良い音がします。
 低音が出る様になられたとのこと、安心しました。
 今度手作りアンプの会で、お逢いしたいですね。