パリの騙し絵

パリ在住の妹から久し振りに騙し絵が送られて来ました。

 消防署の建物の裏側で、19世紀頃のものなのか馬車の消防車、ちゃんと車体にはパリ市の紋章も見えています。絵の反対側の正面には本物の消防車が何台も外から見えています。昔から市の建物だったらしく、左上のパリの紋章が付いている所までが本物の建物で、そこから左右両方の建物が絵の中で続いています。
Xpompier.jpg
© 2016 Mari S.

 梯子に登った消防士が救助しているのは… この救援要請、現実に結構あるのだとか。
pompier2.jpg
© 2016 Mari S.

 絵の中の橋は、ヴェネツィアのため息の橋(Ponte dei Sospiri Piazza San Marco, Venezia, Italy)​​の様な感じですね。

パリの騙し絵

フランス在住の妹が、騙し絵を送ってくれました。

 面白い騙し絵を見付けて、今までのものを集めてみました。全部パリだそうです。
 流石に国際観光都市ですね、工事中はこの様に覆って美観を保っています。日本の場合は、チューリップの漫画とか、ヘルメットを被った子供の様なおっさんの画で幼稚ですね。

IMG_7413b.jpg
ポンピドーセンター横のサンメリー教会前
© 2015 Mari S.

IMG_6626b.jpg
© 2015 Mari S.
 上が鳥籠の様に丸くなった建物は、小雨の降る薄暗い日にかなり遠くから見付けて、何かガラス張りの変わった建物だと思い近くまで行ったら騙し絵で、本当に騙されてしまいました。

IMG_6069b.jpg
© 2015 Mari S.

IMG_5379.jpg
© 2015 Mari S.

IMG_5378.jpg
© 2015 Mari S.

年末のパリ

フランス在住の妹が、最新の写真を送ってくれました。

Le Meurice
228 rue de Rivoli,
75001 Paris,

ホテルムーリス
© 2014 Mari S.

ホテルムーリス2
© 2014 Mari S.

Ladurée
75, av des Champs Elysées
75008 Paris,

https://www.laduree.com/en_int/
ラデュレ
© 2014 Mari S.

Grand Palais
3 Avenue du Général Eisenhower,
75008 Paris,

グランパレ青ドーム
© 2014 Mari S.

Le Viaduc de Millau

フランス在住の妹から、最新の写真が届きました。
 最近、自動車のCMでよく見かけるミヨー橋で、避寒で南仏の別荘に行った時の写真です。

IMG_4341b.jpg
© 2014 Mari S.
 今日、世界一高いノーマン・フォスター設計のミヨー橋(Le Viaduc de Millau) が10周年を迎え、記念の花火がありました(343mでエッフェル塔よりも高い)。

IMG_4346.jpg© 2014 Mari S.
 南仏の家に車で行く時にこの橋を通るのですが、実に美しい橋です。山間の交通の難所だった所で、この橋のお蔭で車で行くことができます。
 いつも走っている車の中から撮るので中々良い写真がありませんが… 自分が運転していると撮れないし・・
 霧の中を走ることも何度もありました。

 去年マツダのCMに使われていたことを初めて知りましたが、きっと日本での知名度が上がったでしょうね。


IMG_0745.jpg
© 2014 Mari S.
 工事中の赤いコーンが写っているのは、片側だけを使って対面通行になっていた時で、通常とは逆側を走っています。

匂い袋
匂い袋
© 2014 Mari S.

hotel Lutetia 工事中の目隠しです。
h_tel Lutetia
© 2014 Mari S.

France en temps réel

フランス在住の妹が、最新の写真を送ってくれました。
エルメス (Hermès)
24, rue du Faubourg Saint-Honoré 75008 Paris
© 2014 Mari S.
Xエルメス


カルテエ(Cartier)本店と隣のホテル
13, rue de la Paix 75002 Paris
© 2014 Mari S.
カルチエ本店と隣のホテル

ギャラリーヴィヴィエンヌ (Galerie Vivienne)
パリ・2区にあるパサージュ・クーヴェル。
© 2014 Mari S.
ギャルリーヴィヴィエンヌ1

© 2014 Mari S.
ギャルリーヴィヴィエンヌ2

© 2014 Mari S.
ギャルリーヴィヴィエンヌ3