新リレー式アッテネーター attenuator その17 最終

 昨日は、手作りアンプのオフ会(三土会)に参加して、無事に稼動させる事ができました。途中、プレーヤーのボリュームを絞っている事に気づかずに、音量を上げても音が大きくならずに、冷や汗をかきましたが、特に問題なく発表を終える事が出来ました。

最後の改善
 帰宅してから最後の処理として、電源部からアッテネータ本体へのリンケージフラックスを避けるために、PCパーマロイ(IEC60404-8-6、1999:軟質金属磁性材料) のパネルで、仕切りそして、パーマロイのシールド板をフレームグラウンドに落として、シールド効果を高めました。SNRの測定を行っていませんが、何れ機会が有ったら行いたいと思います。今日測定して、SNRが悪い事が判明すると、落胆が大きいので、取り急ぎの測定は止めます。最大音量(0dB)、最小音量(-63.5dB) にしても、全くノイズが生じませんので、完成として良いと思います。

 電源部をPCパーマロイでシールドした様子です。
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 ※PCパーマロイは78-パーマロイにMo、Cu、Cr等を添加したもので、パーマロイの中で特に高透磁率の素材です。 

完成の記念写真
 完成の記念として、旧アッテネータ(3Way)と最新アッテネータ(4Way)の記念写真をとりました。
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 上が新アッテネータで、下が旧アッテネータです。容積比では、旧から新へ3分の1に縮小することができました。

製作を終えて
 今回、アッテネータを作りにあたり、手作りアンプの会のI氏には多大なるお世話になりなりまして、深謝いたしております。末永く大切に使いたいと思います。

新リレー式アッテネーター attenuator その16

 明日は、手作りアンプのオフ会(三土会:毎月第三土曜)ですので、最後の仕上げを行い、会場で音を出す予定です。三土会も、残すところ8回程で、200回の開催を迎えます。2000年の夏から、かれこれ18年間続いています。
三土会は、ここ 
http://kantou-sandokai.sblo.jp/

ケーシングと性能
 何とか、ケーシングを終えて、当初の目標でした小型化が実現しました。恐らく、バランス伝送4Wayのアッテネータとしては、世界最小であり、そして、左右等のバランス(ギャングエラー)も誤差0.1 % ±10ppmの抵抗を用いたので、オーディオ用として申し分ないと思います。
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電源のトラブル
 無い知恵を絞り、電源を作製しましたが、微妙に電圧と容量が不足して、安定稼動が出来ませんでした。当初予定のパワーパックで稼動させれば、問題なかったのですが、ドロッパー電源とシャーシーの高さに拘り、リレー基板の電源に無理をしてしまいました。そこで、設計者のI氏に専用の電源を用意していただきまして、事無きを得ました。

 以下が、電源の状態
 黄色 整流後の電圧
 水色 6Vライン(電源基板の出力)
 桃色 ドロッパレギュレータ(NJM2805)の入力の電圧
 青色 ドロッパレギュレータの出力の電圧(5V)
 
電源の電圧と容量が不足している状態で、PICへの電圧も不安定です。
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改善された状態で、PICへの供給電圧も安定してます。
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消音処理
 リレーを用いている為に、減衰値の変更時にリレーの動作音が生じます。可能な限り、消音処理を行いましたが、皆無にはなりませんでした。それでも切り替え音の高音成分を減らす事が出来たので、「チッ、チッ、チッ」 音から耳障りではない、小音量の「プッ、プッ、プッ」 音に抑える事が出来ました。この音も意識して減衰値を替えるときのみなので、特に問題になりません。アッテネータから6m程離れると殆ど聞えませので、消音は成功といえます。

左の黒いスポンジの箱が、手作りの消音カバーです。
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リレー部分に消音カバーを被せた状態です。
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今後の予定
 PCパーマロイ(Ni-Mo,Cu-Fe)パネルの入手が出来たので、電源部とアッテネータ部をパーマロイで隔離する予定です。現在でも、ハム等のノイズが聞えないので、特段必要なかったように思えますが、この加工で、このプロジェクトの最終にしたいと思います。

新リレー式アッテネーター attenuator その15

 今日は、天候が優れず、蒸し暑いので涼しい部屋で、マルチスネーク・ケーブルを作製しました。中国製の廉価なケーブルが有り、手間と材料代を考えると、作製が馬鹿々しくなります。しかし、最低2Mの物しかなく、コネクタの品質も程度が知れているので、自作しました。 値段に制限を付けなければ、ベルデン製、カナレ製等、高品質な物はいくらでも有るのですが、総て3M長から始まり、丁度良い長さが有りません。

4Way用のマルチスネーク・ケーブル
 右がRME Firefaceからアッテネータへの渡りのケーブルで、左がアッテネータからアンプに行くケーブルです。ケーブルは、ゴッサムオーディオの非メッキ・2重シールドケーブルで、コネクタは、ノイトリックと航空電子製で、品質には申し分ありません。
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2Way用、試聴用ケーブル
 アンバランス(RCAコネクタ)用にブレークアウ・トケーブルを作りました。
写真左のDB to RCAケーブル
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ピンアサインメント
以下の割付がデファクト・スタンダードです。 クリックすると拡大されます。
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ブレークアウト・パネル
RME製のブレークアウトパネルで1Uです。このパネルを使うと7.1チャンネルの音量調節が可能です。
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背面にDB(DSUB25)が備わっています。
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今後の予定
 明日から、アッテネータ基板の取り付けと、消音処理を行います。
 今日は、作製したケーブルを丁寧にチェックして、明日への鋭気を養います。

新リレー式アッテネーター attenuator その14

 今日は電源システムの改変を行いました。
 新リレー式アッテネーターは、5Vで動作する設計です。電源として、スイッチングのACアダプター(5V~6V)で安定稼動する様に出来ています。スイッチング電源でも全く問題ないのですが、EMIノイズ撲滅運動中の身としては、レガシーなトランス電源に拘っており、何とか実現すべく電源基板を増設しました。

追加の安定化電源
 トランスは、115V:6V/15VAのトロイダルです。そこから得られた電流を整流、平滑、そして安定化して得られた電圧が、6.01Vですので、ほぼ理想的な電圧と、容量(2.5A)を得る事が出来ました。
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新リレー式アッテネーター attenuator その13

 制御基板と液晶表示装置をケースに取り付けましたが、やはり今回も最大の難関でした。前回リレーアッテネータを作製した時も、表示装置の取り付けも結構手間が掛かりました.。基本的な回路等の設計から実装に比べれば、些細な事です。
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取り付け方法
 ケースの前面パネルの厚さが、幸いな事に8mm有る為、背面に直接取り付けるビスのタッピングが出来ます。しかし、高級な道具が無いので、紙鑢等を用い手作業で行い、大変手間が掛かりました。一応、何とか形に出来たので、安心して次の工程に進めます。
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液晶表示
 バックライトが一寸暗いようでが、液晶の前面にスモークド・パネルを取り付けたのが、逆効果の様です。

ロータリーエンコーダ
 アルミブロックのノブが重いので、プッシュ(ミュート)の動作が少し緩慢です。減衰量の調整は、極めて滑らか、かつ、ステディーに動作します。

IR受信機
 液晶表示装置とロータリーエンコーダーの間がIR受信機で、8m程度離れても正常に動作します。

ワイヤーハーネスの作製
 以下の様に内部配線用のワイヤーハーネスを作製しました。
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 ホット、コールド、シールドの3本×左右2CH.×Way×In/Out2セットで、48本の配線が必要です。
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今後の予定
 DB(D-SUB25)とキャノンのブレークアウトケーブル、電源関係の配線、それから、最終的なラダー抵抗の音の確認です。